本文へジャンプ

東急カード株式会社TOKYU CARD;

2016.02.05

(PR)電力自由化と同じくらい大切!?エアコンクリーニングのススメ

メイン画像
  •  ここ最近、2016年4月の電力自由化に向けたニュースが、様々なTV番組で騒がれていますね。様々な番組で新事業者の料金プランや各種特典の比較が報じられています。毎月の電気代が少しでも安くなるのは嬉しいことですね!

     一方、毎月の電気料金のうち、そのコストの大部分を占める家電ってなにかご存知ですか?そう「エアコン」です!
     一般的な家庭用向けエアコン(冷房能力2.8kW、10畳)の平均年間消費電力量は、825KWh。電気代に換算すると年間21,375円(概算)となり、電気消費量のTOP3に入る大食漢の家電です。

1.ちゃんとお手入れすると電気代もおトク!?

  •  電気を大量に消費するエアコン。節約の方法として考えられるのが、使用を控える、最新機種や節電モデルに買い替える、または冷暖房効率をアップさせるような窓にリフォームするなど、その方法は数えきれないほどあります。しかしその中で最も簡単で効率的なのが「掃除」。
     エアコンの掃除を怠っていると、エアコン内部のフィルターや本体の中にホコリが蓄積し、無駄な電力を消費する原因になります。ましてや1年、数年も何もしないでいると、ホコリだけでなくカビが発生し、そのカビはエアコンの風とともに部屋中に飛散し、最悪の場合はアレルギーが発症するケースもあります。

2.プロならではのエアコン掃除

  • エアコンの掃除といっても、高所に設置された器具の取り外しやホコリだらけのフィルターの清掃はなかなか厄介なもの。そこで頼むは清掃のプロ。ということで、今回の取材も「東急ベル」にお願いすることに。

  • 東急ベルのエアコンクリーニングの特長は、「1.分解」「2.高圧洗浄」「3.防カビコート」の3点とのこと。まず施工箇所を養生すると、手際よくエアコンを分解していく。各パーツを細かく分類したら、次はエアコン本体を一気に高圧洗浄!!一気に汚れが取れるとともに、流れ出る汚れはかなり衝撃です…。仕上げは、防カビコートをシュッシュと吹きかけて作業完了。

施工箇所を養生して壁紙を汚さないように!
流れ出る水はこんなに真っ黒!
厄介な汚れのついたフィルターも…
見違えるほど綺麗に!

3.今だけ割引キャンペーン実施中!

  • 今回の取材を終えて、当初の目的であった"節電"を超えて、「これは本当に凄い!」と思ってしまいました。CMなどでは知っていたエアコンクリーニングも、実際にプロの技で徹底的に洗浄してもらうと、その実力がわかりますね。今回取材にご協力いただいた方も、大満足な様子でした。「節電」&「健康」のためにも、今年はエアコンクリーニングをしてみてはいかがでしょうか?


東急ベル『家ナカお掃除サイト』は家事代行やハウスクリーニングの地域密着型家事専門サイトです。