よくあるご質問

1.東急グループの電力事業に関するご質問

  • Q東急グループがなぜ電力事業をはじめたの?
  • A東急線沿線に住む、お客さまひとりひとりの暮らしを豊かにすることを目指し、電力事業をスタートいたしました。電力事業を新たな生活インフラサービスと位置づけ、長期的な視点で取り組んでいきます。電力事業は、東急電鉄の新しい子会社である東急パワーサプライが行います。
  • Q電力事業の実績はあるの?
  • A低圧・高圧とも電力供給を行っております。

2.お申し込みや手続きに関するご質問

  • Q私の家って申込みできるの?
  • A東京電力エリアにお住まいの方はお申し込みいただけます。ただし、以下にあてはまる場合はお申し込みいただけません。
    • 東京電力エナジーパートナーと電化上手でご契約されている住宅や高圧一括受電を導入している集合住宅にお住まいの方
      • 太陽光発電による電気の買取は承っておりません。
      • 高圧一括受電とは集合住宅全体で電気を一括で購入することにより電気料金を削減するサービスです。現在お客さまが東京電力に電気料金を支払っている場合は、高圧一括受電ではありません。詳しくは管理会社またはオーナー様へご確認ください。
    • 離島にお住まいの方
    • 東京電力エナジーパートナーと選択約款(朝得プラン、夜得プラン、半日お得プラン、土日お得プラン、おトクなナイト8・10、ピークシフトプラン、おまとめプラン)や、プレミアムプラン、スマートライフプラン、夜トクプラン、スタンダードXなどの実量制契約(スマート契約)でご契約されている方
  • Q東急線沿線でしか申込めないの?
  • A東急線沿線を含む以下の地域で、お申込みいただけます。
    【お申込み可能エリア】
    東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・茨城県・栃木県・群馬県・山梨県・静岡県(富士川以東)※離島を除く
  • Q賃貸の建物に住んでいるのですが、個別に申し込めるの?
  • Aお申込みいただけます。
  • Qいつから東急パワーサプライの電気に切り替えられるの?
  • A東急パワーサプライにてお申し込みを受け付けた後、電気のご使用を希望される場所の次回検針日もしくは次々回検針日より切り替わります。
    具体的な日程は、お申し込み受付処理完了後、お客さまに郵送する「お申込み受領のお知らせ」にてご案内いたします。
    • 申込書にご記入いただいた内容と、これまでの電力会社に登録いただいていた内容が一致しない場合等は、お客さまへの確認が発生するため、切替に時間がかかることがあります。
  • Q東急パワーサプライの電気に切り替える時、これまでの電力会社への解約の連絡は必要なの?
  • Aこれまでの電力会社への連絡は東急パワーサプライにて行いますので、お客さまからのご連絡は不要です。
    ※一部の電力会社は、お客さまからのご連絡が必要な場合がございます。
  • Q申込みからサービス開始までに何があるの?
  • A以下2点のご連絡をいたします。
    • 東京電力パワーグリッドが委託した工事会社により、お客さまのご自宅に設置されている計量メーターをスマートメーターに交換いたします。交換にあたっては、事前に東京電力パワーグリッドが委託した工事会社から連絡が入ります。
      • サービス開始までにスマートメーターが設置されない場合がありますが、設置されていなくても、供給開始日以降は東急パワーサプライの電気サービスをご利用いただけます。
    • お客さま専用Webサイト(マイページ)の初期パスワードや東急パワーサプライの電気に切り替わる日にち(供給開始日)等をご連絡いたします。
  • Q東急パワーサプライの電気に切り替える時、お金はかかるの?
  • A東急パワーサプライからご請求することはございません。 毎月の電気使用量に基づく電気料金のご請求のみとなります。
  • Q東急パワーサプライの電気に切り替えると、停電が起こりやすくなることはないの?
  • A引き続き、東京電力の送配電設備を使うため、停電時は東京電力が責任を持って対応することになっています。よって、これまでのように東京電力と契約される場合と、当社や他の電力会社と契約される場合とで、一切の差異はありません。
  • Q東急パワーサプライの電気に切り替えると、何が変わるの?
  • A東急パワーサプライのお得な料金プランに基づいて計算しますので、月々の電気料金がお安くなります。
  • Q電気料金の支払方法として、どのような方法が選べるの?
  • Aクレジットカード決済または口座振替(銀行・ゆうちょ銀行)のどちらかをお選びいただけます。なお、TOKYU CARDでお支払いいただくと、毎月の電気料金の1%がTOKYU POINTとして貯まります。
  • Q東京電力の口座振替割引のようなものはあるの?
  • A口座振替割引はございませんが、基本料金が同等以上にお安くなります。
  • Q電気料金はいつ請求・引き落としされるの?
  • AA.ご利用月の翌月に請求いたします。 引き落とし日は、クレジットカード決済の場合はカード発行会社により異なります。口座振替の場合は毎月27日に引き落としいたします(金融機関が休業日の場合は、翌営業日に引き落としいたします)。

3.サービスご利用中のご質問

  • Q電気使用量や電気料金はどこで確認できるの?
  • A毎月の電気のご使用量や料金明細の確定値は、お客さま専用Webサイト(マイページ)にてご利用月の翌月10日よりご確認いただけます。また、お客さまからのお申出に応じて、請求明細書の郵送サービスもご利用いただけます(有料)。
    • ご利用月:ご使用期間の末日の属する月
      例)ご使用期間が4/5~5/1の場合 → ご利用月:5月
    • ご使用期間は、電気のご利用場所によって異なります。
    • ご請求明細書をご希望の場合は、お客さまセンターまでご連絡ください。なお、提携先ケーブルテレビ事業者よりご契約いただいている場合は、各ケーブルテレビ事業者までお問い合わせください。
  • Q契約開始月・契約内容の変更があった月・契約終了月の電気料金はどうなるの?
  • A原則、基本料金および電力量料金は日割りでの計算となります。くわしくはこちらをご覧ください。
  • Q契約内容や支払方法を変更したい場合はどうしたらいいの?
  • A東急パワーサプライお客さまセンターまでお問い合わせください。
    • 提携先ケーブルテレビ事業者よりご契約いただいている場合は、各ケーブルテレビ事業者までお問い合わせください。
  • Qアンペア数の変更は何回でもできるの?
  • Aアンペア数の変更は原則として年1回までとなります。
    たとえば、夏と冬の間だけアンペア数を大きくするといった、季節ごとのアンペア数の増減は承ることができません。
  • Q引越先で東急パワーサプライの電気を使用するにはどうしたらいいの?
  • Aこちらからお申し込みください。電気の使用開始日の7日前までお申し込み可能です。
    または、東急パワーサプライお客さまセンターまでお問い合わせいただければ、引越専用の申込書をお送りいたします。
    • 申込書の場合は、電気の使用開始希望日の7日前までに、引越専用の申込書を東急パワーサプライまで郵送(必着)いただく必要がございます。
    • 引越先の契約内容によってはお申し込みを受け付けられない場合がございま す。
    • 引越前のお住まいの電気サービスの解約(利用停止)手続きも必要です。契約先の電力会社にご連絡ください。引越前のお住まいにて東急パワーサプライとご契約いただいている場合も、解約(利用停止)希望の旨東急パワーサプライまでお申出ください。
  • Q停電した場合はどうしたらいいの?
  • A 東急パワーサプライお客さまセンターまでお問い合わせください。
    なお、広範囲での停電時等の場合は、東京電力パワーグリッドへのお問い合わせをお願いする場合もございます。