クレジット管理部 債権管理課 2018年入社 H.I クレジット管理部 債権管理課 2018年入社 H.I

初めての海外旅行でクレジットカード決済の利便性の高さを実感するとともに、海外と比較して日本の決済率が低いことを知り、同業界に興味を持つ。
「人々の生活をより豊かにしたい」という軸を持って就職活動を進めていく中で、「まちづくり」を事業の根幹におき、東急線沿線に住む方々によりよい生活を提供している東急グループの中でも、決済事業者の立場から貢献したいと思い、入社。

Career

2018年4月
受託課に配属。TOKYU POINTやTOKYU ROYAL CLUBに関する業務に携わる。
2021年10月
債権管理課に配属。

現在の業務内容

債権管理課では債権回収業務をメインに行っています。債権回収と聞くと督促の電話をかけるイメージを持たれるかもしれませんが、業務内容としては、お支払日に引落ができなかったお客様に対して電話だけでなく、手紙・SMS(ショートメッセージ)などを活用し早期にお支払いいただけるようご案内をしています。また、AIを活用した自動音声電話サービスを導入し、短期間で多くのお客様とコンタクトをとり、効率的に多くの債権を回収する取り組みも行っています。
私は主にお客様にお振込みいただいた後の入金の管理を行っており、お客様からの振込み内容を確認し、ご利用代金返済に充当する業務を行っています。お客様にご不便をお掛けすることなく快適にカードをご利用いただくために、迅速かつ正確な処理を目指して、日々業務工程のなかで改善できる箇所がないか意識しながら業務にあたっています。業務の進め方を自分たちで考え、チーム一丸となって目標達成を目指す過程に面白さを感じています。

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スケジュール

今後のキャリアプラン

入社後の受託課ではTOKYU POINT業務を3年ほど担当し、お客様に魅力あるサービスを提供する「縁の下の力持ち」として貴重な経験を積むことが出来ました。現在のクレジット管理部門では債権回収業務のほかにもクレジットカードのセキュリティ管理業務や信用リスクをコントロールする業務など幅広い業務があるので、更に知識と経験を積んでいきたいと考えています。また当社では、DX推進を掲げており社内体制の整備を進めています。私自身もDXへの理解を深め、担当業務に取り入れることが出来るよう取り組んでいきたいです。

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東急カードとは

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風通しがよく、チームで協力する会社
社内に全部署が揃っているため、他部署との調整や相談もしやすいのが当社の特徴です。社内の風通しもよく、業務を進めていく中で不明点や疑問点があれば、チーム内で話し合いながら解決しています。
また、東急グループに属しているということもあり、多種多様な業種のグループ社員の方ともコミュニケーションをとる機会が多くあります。クレジットカード業界以外の話を聞くことができる機会が身近にあり、非常に勉強になります。

営業部 営業企画課 2019年入社 R.F
営業部 お客様センター 2021年入社 A.H
金融ビジネス部 ファイナンス推進課 2018年入社 T.K
DX推進部 DX企画課 2019年入社 R.H
クレジット管理部 信用管理課 2018年入社 N.K