Q1 現在の業務内容を教えてください。

現在は、カード営業部で加盟店担当をしています。
加盟店担当では、TOKYU CARDのクレジット加盟店、TOKYU POINTのポイント加盟店の窓口として、既存の加盟店様との契約交渉や企画提案、また新規の加盟店開拓を行っています。
既存の加盟店様とのお付き合いの中では、クレジットカードやポイントに関する一連の仕組み、そしてご契約更新などの幅広い知識を持つことが求められます。また、クレジットカードを通じて加盟店様の売上向上に貢献するために、キャンペーンの立案や告知媒体の活用などそれぞれの加盟店様にあったソリューションを提案する柔軟な発想力も大切になります。
新規の加盟店開拓では、東急沿線地域のお店や新しくオープンする商業施設へ、クレジットカード・TOKYU POINT・PASMO電子マネーのご提案からご契約のお手続き、また実際にクレジットカードをご利用いただくための環境整備のサポートまで、一連の流れを行っています。
お客様だけでなく加盟店様にとっても魅力的なTOKYU CARDであることで、東急沿線の付加価値を創造することが大きな使命です。

Q2 現在の業務の"やりがい"や"面白さ"を教えてください。

加盟店担当の最大の特徴は、さまざまな業種の加盟店様とお話し出来ることです。東急グループ企業だけでもリテール・宿泊・レジャーなど数多くの業種があり、グループ以外の一般の企業とのお付き合いを含めると、本当に多様な業種の方々と関わりを持つことができます。その分さまざまな業界の知識を持つことが求められますが、業界ならではのお話しを聞けることは他の部署ではなかなか経験できない貴重な機会だと思っています。
また、普段自分が利用しているお店や自分の趣味に関わるお店を担当するときは、ちょっと嬉しかったりもします。「ここのお店でもポイントが貯まったらいいな」と感じ、上司へ提案して実際に営業にお伺いすることもありました。日々外を歩いているときも、お客様と加盟店様にメリットがあるような何か面白いことができないかと、常にアンテナを張っています。
このように、お客様目線と企業目線に立ち加盟店様の売上や魅力の向上に貢献できることが、一番のやりがいです。

Q3 今後のキャリアプランを教えてください。

今後の目標は、現在担当している加盟店様に、よりご満足いただけるような提案、対応をしていくことです。そのためにも探究心と挑戦心をもって仕事に取り組んでいきたいと思っています。 社外との関わりが多い仕事なので、自身の知識を増やしていくとともに、関わった人達の良いところを吸収し、自分の成長にも繋げていきたいです。そして、会社の発展に貢献していきたいと思っています。

数年後には、ジョブローテーションで営業以外の業務も経験することになります。現在は、社外との関わりが多いですが、今後はもっと内部の業務、特にクレジットカード会社ならではの業務(クレジットカードの限度額管理や、債権回収業務など)を経験していきたいです。
そこで得た幅広い知見を基に、将来的にはまた営業の部署で成長した自分の力を発揮し、会社を引っ張っていける存在になれればと思っています。