本文へジャンプ

東急カード株式会社TOKYU CARD;

クラブメッド・石垣島体験レポート

2013年6月18日(火)~6月21日(金)までクラブメッド・石垣島へ行ってきました。
とてもすばらしい施設でしたので、体験記を掲載させていただきます。

1日目

羽田空港から直行便を利用して、約3時間であっという間に新石垣空港到着。
2013年3月に開港したこともあり、綺麗な空港でした。また、外に出ると蒸し暑く、さっそく南国に来た感じを味わいました。

新石垣空港からクラブメッドのバスに乗り、約40分で「クラブメッド石垣島カビラ」に到着。

クラブメッドに到着後世界16カ国以上から集まったG.O(ジーオー:ジェントル・オーガナイザー)と呼ばれるスタッフのみなさんがお出迎えしてくれました。ウェルカムドリンクと歓迎の挨拶をしてくれました。
G.Oとは通常のホテル業務に加えて、各種アクティビティのレッスンやキッズのケア、夜のエンターテイメントショーへの出演など色々な場面でおもてなしをするスタッフです。

落ち着いたところで、館内説明をしてもらいながらお部屋へ案内してもらいました。
お部屋はスペーリアタイプ(26m²)。八重山のミンサー織りをモチーフにしたベットカバーが印象的で、 ソファーベットもありゆっくりくつろげる空間でした。目の前は綺麗な海が広がりとても開放的です。

晴れていたので、早速海へ。海はエメラルドグリーンでとっても綺麗で、水温も高めで気持ちよかったです。
また、シュノーケリングを楽しんでいる方やビーチバレー、パラソルの下でくつろぐ人など思い思いで楽しんでいました。

海で遊んだあとは、お待ちかねの夕食です。この日のドレスコード"アジアン"な洋服に着替えて行きました。
レストランの入り口では、沖縄の伝統芸能エイサーの衣装を着たG .Oがお出迎えしてくれました。
レストラン内は沖縄料理をはじめ、フレンチ、イタリアンなど世界各国の料理がずらり。
もちろん、どれを食べても美味しくて大満足です。さらに、コックさんが目の前で調理してくれるコーナーもありました。

魅力的なのは、ビールやカクテルなどのアルコール類も追加料金不要ということ。
クラブメッドでは「プレミアムオールインクルーシブシステム」のため、宿泊費以外に滞在中の食事やバーでのアルコール&軽食も 全て無料なのです。

食事の後は、G.Oによるエンターテイメントショー。
G.Oに話しを伺ったところ、このショーのために夜11時から練習しているそうなのです。
エンターテイメントショーの冒頭に、日本語・中国語・韓国語で内容を案内。。
その後、ショーが始まります。今日は沖縄の伝統芸能エイサーのダンスやコメディーショー、お客さんを巻き込んでのダンスが行われました。

エンターテイメントショーが終わったら、バーに場所を移りアフターパーティ。この日のアフターパーティはDJパーティでした。
G.Oとお客さん全員で音楽に合わせて踊りました。
私はダンスが苦手なのですが、ステージでG.Oがダンスのお手本をしているのでそれを真似するだけで楽しく踊れました。
少し疲れたら、バーでアルコールを注文し休憩。まさに、クラブと一緒です。 こうして1日目が楽しく終了しました。

2日目

この日はあいにくの曇り空。どうやら、ちょうど滞在期間中に台風が来るというとても残念な知らせが入りました。
雨さえ降らないといいなと思いつつ2日目のスタートです。

2日目の午前中は館内説明会と部屋の見学を行いました。ホテル内には様々な施設がありました。

こちらは子供向けサービスのプティ・ミニ・ジュニアクラブのプールと公園と室内の様子。
小さな子供連れの家族が利用した場合、子供向けプログラムが用意してあり、専任G.Oが 遊んでくれます。
この間に大人はバーや海辺などでのんびり過ごせることができるのです。

ウォータスポーツのアクティビティやスカッシュ、エステ、ネイルサロンもあります。

途中、アーチェリー場で私たちも体験。思ったよりも難しく、なかなか的に当たりませんでした。

私が泊まった部屋以外のタイプも案内してくれました。右がデラックスガーデンニュー(26m²)でテラスにはリクライニングチェアーが付いてます。 左のデラックスビュー (26m²)は最上階の3階にあり、海を一望できるのです。

昼食を食べた後、オプショナルツアー(有料)の竹富島・石垣市内フリータイムを体験。
石垣港離島ターミナルよりフェリーで約10分で、竹富島に到着。到着後、星の形の砂がある「星砂浜」に行きました。
あいにくの雨でしたが、みんなで星型の砂を必死探して発見!

続いて、日本一綺麗なビーチと言われるコンドイビーチへ。雨でしたが、砂浜も海も綺麗でした。

その後、竹富島名物の水牛車に乗って民家めぐりをしました。途中、案内役の方が三味線を演奏してくれて 沖縄気分を満喫。
待合所に戻ってきた瞬間、台風の影響ですごい雨が降ってきました。最後に雨の中引っ張ってくれた水牛の「八重ちゃん」にご挨拶。 ありがとう。

その後、石垣島市内でお土産を買いに行きました。
お土産を買い、ホテルに戻り少しゆっくりした後、この日のドレスコード"フラワー"に着替えて夕食へ。
この日はアイランド・ビュッフェでした。サラダやパンも色々な種類があり、長期滞在でも飽きさせないようにしてあります。
さらにデザートやフルーツ、チーズまでも食べ放題です。

夕食後はエンターテイメントショー。この日のテーマは"ファンタジー "でした。
昨日とはセット、キャストとも異なっていて楽しませてもらいました。 エンターテイメントショーの後は、バーでカラオケ大会。
夜遅くまで盛り上がりました。

3日目

この日は終日フリータイムでした。しかしながら、あいにくの雨。
外でのアクティビティができないので朝からスタジオでストレッチとヨガを体験。
ストレッチは伸びが気持ちよかったのですが、ヨガが思った以上にハードでした。

外のアクティビティが出来ない代わりに、室内で空中ブランコやバトミントンができるように なっていました。
G.Oが教えてくれるので、初心者でも問題なく楽しめます。

ホテル内には、ブティックがありクラブメッド・石垣島カビラでしか買えない洋服がずらり。
Tシャツやポロシャツ、ショートパンツなどバリエーションも豊富でした。
色々な場所のクラブメッドTシャツを集める人もいるそうです。

午後は雨も上がったので、気になっていたウィンドウ・サーフィンに挑戦しました。
最初に浜辺でG.Oから操作のレクチャーを受け、いざ海へ。 G.Oの教えてもらいながら、スタンドUP。
バランスをとるのが難しいのと帆が重く、腕の力が必要でした。でも、進めるようになるととっても楽しかったです。

そして、最後の夕食。テーマは"モダンクラシック"でした。この日も美味しくいただきました。
エンターテイメントショーのテーマは"ポップショー"。G.Oのダンスのキレが良く、見ていて感動しました。
エンターテイメントショーの最後のお客さんとのダンスも3日目となると踊るのが楽しみになるくらい、ショーが大好きになりました。

アフターパーティではカビラチャレンジというクイズ大会が開かれました。
私のチームは惜しくも2位。たった1問の正解差だったのでとっても悔しかったです。
その後は、DJディスコパーティを夜遅くまで楽しみました。

最終日

早いものでとうとう最終日。この日は久々の晴天。最後の最後まで楽しみたいと思い海へ行きました。
干潮だったため、マリンアクティビティはできなかったのでシュノーケリングをしました。
綺麗な色の小魚がたくさんいて、とっても綺麗でした。

そして、最後の昼食。
すると突然G.Oのマイクパフォーマンスが始まったのです。普通に食事をしていたG.Oが立ち上がり、ダンスをしながらレストランを
盛り上げてくれました。 最後の最後まで、 楽しませてくれたG.Oは本物のエンターテイナーだと改めて感じました。

そして、荷物をまとめ4日間お世話になったG.Oともお別れ。
4日間楽しませてくれたG.Oとお別れするのが、名残惜しく帰りたくないくらい。 しかも、G.Oがバスの中にまで挨拶に来てくれました。
バスが走りだした後も、手を振って送り出してくれて、ホテルというよりはまるでテーマパークに来ていたような感覚に陥りました。

あっという間の4日間で、また絶対に来たいと思わせるホテルでした。
そう思わせるのは、クラブメッドの特徴である「プレミアムオールインクルーシブ」ももちろんありますが
何といってもG.Oの存在だと感じました。 朝から夜まで楽しませてくれたG.Oのサービス精神や、笑顔があったこそだと思います。
そして、お気に入りのG.Oを探すのも醍醐味かもしれません。 今度は日本以外のクラブメッドにも行けたらいいなと思います。