DX推進部 DX企画課 2019年入社 R.H
DX推進部 DX企画課 2019年入社 R.H

「これから成長・注目される業界で働きたい」「少数精鋭で若手から活躍できると思ったこと」「アットホームな雰囲気で、一緒に働きたいと思える人たちに採用の過程で出会えたこと」の3つの理由で入社を決める。

Career

2019年4月
営業部とお客様センターに研修として仮配属。
2020年1月
債権管理課に配属。主に債権回収業務に携わる。
2021年4月
事業企画課を兼務。お客様へのアプローチ方法の検討やマーケティングオートメーションツールの導入に携わる。
2021年6月
情報システム課に配属。社内システムの運用保守管理や開発案件に携わる。
2022年4月
DX企画課に配属。

現在の業務内容

DX企画課では社内システムの管理・運用・開発を行い、デジタルの側面から各部門の業務遂行を支援しています。
私が主に取り組んでいる業務は、システム開発案件の管理や自社アプリ開発の企画、オートメーション化ツールを活用した業務効率化支援などです。当社では全社的に業務自動化・効率化を推進しており、定型業務を自動化するRPA(ロボティック プロセス オートメーション)などの各種ツールを活用し業務改善を実施しています。
また、ビッグデータの高度活用として、AIツールを使用して予測モデルなどを作成し、お客様に合わせたサービスの提案を行うためのデータ分析も行っています。
業務改善やシステム開発においても、本当に求められているものを理解するためには特定の業務に留まらず、会社全体の業務を広く学ぶ必要があります。多角的な視点から課題解決に向けた提案力が求められるため、多くのことを吸収しながら仕事を進めています。社内外の多くの人とコミュニケーションを取りながら仕事を進め、自分の経験の中で得た知識から最適な解決策を提案できた時はやりがいを感じます。

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スケジュール

今後のキャリアプラン

入社してから債権回収業務、システム管理・開発、データ分析と様々な業務に取組んできました。現在の業務では他部門と協働することが多く、他部門の課題・検討事項に対して、データ活用などの知見を活かした提案・サポートを行っています。
自分の強みはシステムに関する基礎知識の豊富さにあります。今後はこれまで培った経験を活かし、従来の方法に囚われないサービスの提案を行い、新たな企画やサービス開発に携わっていきたいです。

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東急カードとは

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若手でも挑戦できる会社
若手でも自分自身の考えを伝えられる環境があり、やりたいと思ったことを実現出来るため、モチベーションを持って業務に取組むことが出来ます。
入社1年目の時は右も左もわからない状況でしたが、先輩社員や上司の指導を受け、3年目には新規プロジェクトの担当として業務を行いました。また、関連会社とのミーティングなども若手に任せてもらい、自分自身で考えて仕事を進めることが出来ます。課題にぶつかりスムーズに進まない時は、アドバイスをもらいながら、メンバーと協力して実現に向けて進めています。それぞれの経験や知識を共有しながら一緒に解決策を考え、課題を乗り越えた時には、とても達成感があります。

クレジット管理部 信用管理課 2018年入社 N.K
クレジット管理部 債権管理課 2018年入社 H.I
営業部 営業企画課 2019年入社 R.F
営業部 お客様センター 2021年入社 A.H
金融ビジネス部 ファイナンス推進課 2018年入社 T.K