チームメンバー、加盟店、募集スタッフと協力しお客様に最も近い現場でファンづくりを進めていく

営業部 白川 2016年入社

PROFILE

大学時代の書店でのアルバイトを通じて、人と関わって仕事をしていくことの面白さに気づく。当初、広告・マスコミ業界を志望するが、現代において商品売買の決済の主役とも言えるクレジットカード会社なら幅広い仕事の可能性があるのではないかと考え、志望変更。また、東急カードなら生活シーンだけでなく、沿線の街づくりにも関われる可能性もあると考え入社。

現在の業務内容を教えてください。

私が所属する営業部では、カード売上の拡大のために、会員向け、加盟店向けなど多岐にわたる施策を企画・実施しています。その中で私は、東急グループのショッピングセンターやスーパーなどでの募集ブースによる新規会員獲得を担当しています。
具体的には、施設毎にキャンペーンなどを企画し、ブースの準備、運営などを行っているのですが、同じ業態の施設でも立地や顧客層、実施時期などによって一つとして同じ状況はありません。従って、施設それぞれの状況に応じて、どのような施策や告知を行うと効果が見込めるのかということを考え企画しています。
普段から他社のキャンペーンなどの情報収集を心掛けるだけでなく、店頭で直に接したお客様の声なども参考にさせていただき、よりよいキャンペーンを企画できるよう努めています。

写真

現在の業務の“やりがい”や“面白さ”を教えてください。

自らキャンペーンを企画立案し、施設に提案、実行するということは決して簡単ではありません。所属するチームだけでなく、施設の担当者、募集協力会社など、社内・社外を含めて関係者は多く、スムーズにいかないことや、多くの関係者の利益に関わるという責任もあります。また、さまざまなキャンペーンを同時に進めていかなければならず、難しさを感じることもあります。
しかし、それだけに自分で企画したキャンペーンが上手くいき、新規会員獲得の目標を達成できた時には喜びを感じます。施設側の担当者や募集スタッフなど多くの人たちと、現場で喜びを共有できる点もこの仕事の大きな魅力です。

チーム全体への視野と配慮を持って、働きやすい雰囲気づくりを目指して。

今後のキャリアについては、同じ営業でも加盟店を対象にした業務にも取り組んでいきたいと思っています。また、クレジットおよびポイントサービスの仕組みをもっと深く知れる業務も経験したいと考えています。
日常的な取り組みとしては、自分の担当だけでなく、チーム全体の仕事に気を配れるよう心掛けています。当社は、個人での仕事よりチームでの仕事が多いため、互いに高め合いまた助け合うことが大切です。自分やチームのメンバーが働きやすいと感じる環境を作れるよう努力しています。

写真
営業部 大嶧
クレジット管理部 債権管理課 河村
事業戦略部 事業企画課 青山
事業戦略部 お客様センター 小森
クレジット管理部 信用企画課 林