クレジット管理部 信用管理課 2018年入社 N.K
クレジット管理部 信用企画課 2018年入社 N.K

就職活動を通じ、日常生活に欠かせない「決済」に携わるクレジットカード業界の存在を知る。キッシュレスが推進されている中で業界の成長性を感じ、当業界を志望。中でも東急グループ唯一の決済事業者として、東急線沿線の方々の生活に密接に関わりながら、グループ各社とお客様の接点になることの出来る東急カードに魅力を感じ、入社。

Career

2018年4月
営業部に配属。「電車とバスで貯まるTOKYU POINT」などのTOKYU POINT施策を担当。
2020年1月
信用企画課に配属。クレジットカードの不正利用に対応する業務を担当。

現在の業務内容

私の所属する課は、2つの役割を担っています。
1つは、お客様の適切なクレジットカードの利用限度額を設定し、支払いの滞りや貸倒などの信用リスクをコントロールする役割です。もう1つは、クレジットカードの不正利用被害抑止のためのセキュリティ管理を行う役割です。異なる業務ではありますが、どちらもお客様に適切かつ安心安全にカードをご利用いただける環境を提供することをミッションとしています。
私はセキュリティ管理チームの一員として、不正利用に遭われたお客様へのご連絡とカード再発行の手続きなどを行っています。また、不正利用を再発させないよう対策も講じています。不正利用の手法は日々巧妙化・多様化しているため、最新の社会動向を常にキャッチアップしています。対策によって不正利用被害を未然に大きく防げた時には、抑止出来た成果が目に見えて分かるので、やりがいに繋がります。

写真
スケジュール

今後のキャリアプラン

入社後、営業部では新規会員獲得キャンペーンの企画やグループ各社とのTOKYU POINT施策の調整など、法人のお客様との業務を行って来ました。また、現在は不正利用への対策業務や、個人のお客様への対応を行っています。当社の良いところは、様々な部署でキャリアを重ねて行くことが出来るところです。これまでと全く異なる部署に配属されることもあり、配属先で新たな仕事・知識を習得し、自分自身のスキルアップに繋げることが出来ます。引き続き、現在の部署での知識を深めながら、常にお客様目線で物事を考えることを意識し、次の部署でもこれまでの経験・知識を活用して業務に取り組んで行きたいです。

写真

東急カードとは

写真

部署の垣根を越えて協力できる会社
常に周りとサポートし合う環境があります。現在の部署に異動した当初は、日常業務で使うツール一つとっても以前の部署とは違う部分が多く、不安に感じていましたが、困っていると年次に関係なく周りの方がすぐに声をかけてくださり、不安な気持ちを取り除いてくださいました。また、他部署との繋がりがとても強いのも特徴です。社員が200人規模の会社のため、他部署にもこれまで一緒に仕事をした方々が大勢います。自部署だけでは解決できない業務も多いため、他部署の方と気兼ねなく仕事の相談やアイディア出しが出来ることは、当社の強みの一つです。

クレジット管理部 債権管理課 2018年入社 H.I
営業部 営業企画課 2019年入社 R.F
営業部 お客様センター 2021年入社 A.H
金融ビジネス部 ファイナンス推進課 2018年入社 T.K
DX推進部 DX企画課 2019年入社 R.H