Mastercardを装ったメールにご注意ください
お客様各位
日頃はTOKYU CARDおよびTOKYU POINTをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
クレジットカードの国際ブランドであるMastercardを装い、メールを送信し、個人情報やクレジットカード番号などの情報を入力させて盗み取るフィッシングの報告が増えています。
Mastercardブランドと提携したTOKYU CARDをお持ちの会員様に対し、”Mastercard”より個人情報を尋ねるメールは送信しておりません。
このようなメールを受信した際は、直ちにメールを削除し、リンク先にアクセスされないようにご注意ください。
フィッシングメールの事例
下記のサンプルはあくまで一例となります。
これ以外の件名、アドレス、文面が使用されている可能性があります。
メールの件名
【Mastercard】重要なお知らせ
メール送信元アドレス
ma●●●●card.com help●●@pay●●.com
※●の部分は伏字化しております。
メールの文面例
※青文字の部分は、サイトへのリンクが設定されています。

上記のほかにも様々な事業者、サービス等を装ったフィッシングメールが報告されています。併せてご注意ください。
フィッシング詐欺被害に遭わないための注意事項・フィッシング詐欺の実例等
- フィッシング詐欺被害に遭わないための注意事項(一般社団法人日本クレジット協会ホームページ)
https://www.j-credit.or.jp/customer/attention/attention_02.html - フィッシング詐欺事例(フィッシング対策協議会ホームページ)
https://www.antiphishing.jp/news/alert/ - フィッシングにご用心!(東急カードホームページ)
https://www.topcard.co.jp/support/security/fishing.html
不審なサイト等へカード情報入力をしてしまった場合
カードの停止手続き
不審なサイトにカード情報等を入力してしまったときや、カードの紛失・盗難に遭ったときは、早急にご連絡ください。
24時間・年中無休でカードの停止対応をいたします。
ご自身でできるセキュリティ対策
●ご利用通知サービス
カードを利用いただいた利用先や日時、金額などを都度メールにてお知らせするサービスです。
身に覚えのない明細もすぐに把握できるため、カードを安心してご利用いただけます。
安心してご利用いただくためにぜひご登録(簡単・無料)をお願いいたします。
●ネットショッピング本人認証サービス(3Dセキュア)
クレジットカード番号の入力に加え、パスワードをご入力いただくことにより本人認証を行い、
インターネットショッピングにおける第三者の"なりすまし"などの不正利用を防ぐためのサービスです。
今後とも東急カードをよろしくお願いいたします。