会員規約改定のお知らせ

お客様各位

2025年6月20日付で以下規約を改定いたします。

TOKYU POINT規約

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改定前 改定後
  • TOKYU POINT規約(ビジネスカード)
  • TOKYU POINT規約(コーポレートカード・会社一括方式)
  • TOKYU POINT規約(ビジネスカード/コーポレートカード・会社一括方式)

第1条(本規約の目的)

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改定前 改定後
  • 本規約は、東急カード株式会社(以下「東急カード社」という)が発行する<TOKYU CARD>という名称のクレジットカード(以下「カード」という)の会員に対して、東急株式会社(以下「当社」という)が提供するサービスの内容を定めたものです。本規約に定めのない事項については、個人情報取扱同意条項、および東急カード社が定める<TOKYU CARD>カード会員規約によるものとします。
  • 本規約は、東急カード株式会社(以下「東急カード社」といいます)が発行する<TOKYU CARD>という名称のクレジットカード(以下「カード」といいます)の法人会員(以下単に「会員」といいます)に対して、東急株式会社(以下「当社」といいます)が提供するサービスの内容を定めたものです。本規約に定めのない事項については、個人情報取扱同意条項(ビジネスカード用/コーポレートカード用・会社一括方式)、および東急カード社が定める<TOKYU CARD>カード法人会員規約(ビジネスカード用/コーポレートカード用・会社一括方式)によるものとします。

第2条(TOKYU POINT)

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改定前 改定後
  • 会員は、以下のサービスの提供を受けることができます。
  • イ)会員は、本規約第3条の定めにより、TOKYU POINTプログラム参加企業(以下「加盟店など」という)での商品のご購入およびサービスのご利用に際し、TOKYU POINT(以下「ポイント」という)を貯めていただくことができます。
  • ロ)(略)
  • 会員は、次の各号のサービスの提供を受けることができます。
  • イ)会員は、本規約第3条の定めにより、TOKYU POINTプログラム参加企業(以下「加盟店など」といいます)での商品のご購入およびサービスのご利用に際し、TOKYU POINT(以下「ポイント」といいます)を貯めていただくことができます。
  • ロ)(略)

第3条(ポイントの付与)

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改定前 改定後
  • 1.2.(略)
  • 3.本人会員の利用によるポイントと家族会員の利用によるポイントは合算されます。
  • 4.本人会員として複数枚のカードをお持ちの場合、それぞれのポイントは合算されます。ただし、<TOKYU POINT CARD>および<TOP&>現金専用カードのポイント残高とは合算できません。また、一部のカードでは、他のポイント機能を付帯したカードのポイント残高との合算には会員からの申告が必要なものもあります。
  • 1.2.(略)
  • 3.同種の複数枚のカードをお持ちの場合、それぞれのカードに付与されるポイントは原則として合算されます。なお、一部のカードでは、会員からの申告により他のポイント機能を付帯したカードのポイント残高に合算できる場合があります。

第5条(ポイントの利用)

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改定前 改定後
  • 1.会員は、次の各号の方法でポイントを利用することができます。
    • イ)・ロ)(略)
    • ハ)当社の指定する商品・サービスに引換える方法
    • ニ)(略)
    • 2.ポイントの利用にかかわらず、釣銭はお出しできません。また、現金、商品券(当社指定のお買物券を除く)、仮想通貨等との引換えもできません。
    • 3.お買物券は加盟店などが指定し、券面に記載された条件でご利用いただけます。お買物券の紛失・盗難・汚損・破損などによる再発行は行いません。お買物券の紛失・盗難が発生した場合、発行店および当社は一切の責任を負いません。
    • 4.会員がポイントを利用することにより加盟店などから提供を受ける商品・サービスに係る契約は、会員と当該加盟店などとの間で成立します。当社は、会員がポイントを利用することで加盟店などから提供を受ける商品・サービスについていかなる保証も会員に与えるものではなく、かかる当社は、会員がポイントを利用することにより加盟店などから提供を受ける商品またはサービスについての責任を負いかねます。
  • 1.会員は、次の各号の方法でポイントを利用することができます。
    • イ)・ロ)(略)
    • ハ)当社の指定する商品・サービスに引換える方法
    • ニ)(略)
    • 2.ポイントの利用に際して釣銭はお出しできません。また、現金、商品券(当社指定のお買物券を除きます)、仮想通貨等との引換えもできません。
    • 3.お買物券は加盟店などが指定し、券面に記載された条件でご利用いただけます。お買物券の紛失・盗難・汚損・破損などによる再発行は行いません。お買物券の紛失・盗難が発生した場合、加盟店などおよび当社は一切の責任を負いません。
    • 4.会員がポイントを利用することにより加盟店などから提供を受ける商品・サービスに係る契約は、会員と当該加盟店などとの間で成立します。当社は、会員がポイントを利用することで加盟店などから提供を受ける商品・サービスについていかなる保証も会員に与えるものではなく、会員がポイントを利用することにより加盟店などから提供を受ける商品またはサービスについての責任を負いかねます。

第6条(ポイントの有効期限、失効)

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改定前 改定後
  • 1.(略)
  • 2.次の各号のいずれかに該当した場合、当該事由に該当した時点で、会員は当該時点のポイントの残高の全てが失効し、ポイントのご利用ができなくなります。
    • イ)(略)
    • ロ)会員資格を喪失した場合 <TOKYU CARD>カード会員規約または本規約に違反した場合
    • ハ)その他当社がポイントを失効させることが適切であり必要であると判断した場合
  • 1.(略)
  • 2.次の各号のいずれかに該当した場合、当該事由に該当した時点で当該時点のポイントの残高の全てが失効し、会員はポイントのご利用ができなくなります。
    • イ)(略)
    • ロ)会員が会員資格を喪失した場合
    • ハ)会員が<TOKYU CARD>カード法人会員規約(ビジネスカード用/コーポレートカード用・会社一括方式)または本規約に違反した場合
    • ニ)その他当社がポイントを失効させることが適切であり必要であると判断した場合

第9条(付帯サービスなど)

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改定前 改定後
  • 1.会員は、当社または当社の提携会社・加盟店などが提供するカード付帯サービスおよび特典(以下「付帯サービスなど」という)を利用することができます。会員が利用できる付帯サービスなどおよびその内容については、東急カード社ホームページ (https://www.topcard.co.jp)でご確認いただけます。
  • 1.会員は、当社または当社の提携会社・加盟店などが提供するカード付帯サービスおよび特典(以下「付帯サービスなど」といいます)を利用することができます。会員が利用できる付帯サービスなどおよびその内容については、東急カード社ホームページ (https://www.topcard.co.jp)でご確認いただけます。
  • 2.(略)

第10条(不可抗力による会員の損害)

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改定前 改定後
  • 天災地変など、当社の責任に帰することのできない事由から会員に生じた不利益などについては、当社は一切の責任を負わないものとします。
  • 天災地変など、当社の責めに帰することのできない事由から会員に生じた不利益など(前条第2項の付帯サービスなどの利用ができない場合も含みますが、これに限りません)については、当社は一切の責任を負わないものとします。

第13条(本規約の追加、変更)

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改定前 改定後
  • 1.(略)
  • 2.前項により、当社が本規約を変更する場合、本規約を変更する旨および変更後の本規約の内容ならびにその効力発生日について、効力発生日の1ヶ月前までに、東急カード社ホームページ(https://www.topcard.co.jp)に掲示し、またはその他当社所定の方法により本人会員にその内容をお知らせいたします。変更後の本規約の効力発生日以降に会員がカードを利用したときは、会員は本規約の変更を承認したものとみなします。
  • 3.当社はポイント事業運営上の都合や障害の発生などにより、本規約のサービス内容の提供を予告なく一時的に中断することがあります。
  • 4.当社は、本規約のサービス内容の提供の中断によって会員または他の第三者に生じた損害について、その原因が当社の責めに帰すべき事由によるものではない限り、責任を負わないものとします。
  • 1.(略)
  • 2.前項により、当社が本規約を変更する場合、本規約を変更する旨ならびに変更後の本規約の内容およびその効力発生日について、効力発生日の1ヶ月前までに、東急カード社ホームページ(https://www.topcard.co.jp)に掲示し、またはその他当社所定の方法により会員にその内容をお知らせいたします。変更後の本規約の効力発生日以降に会員がカードを利用したときは、会員は本規約の変更を承認したものとみなします。
  • 3.当社はポイント事業運営上の都合や障害の発生などにより、本規約に定めるサービス内容の提供を予告なく一時的に中断することがあります。
  • 4.当社は、本規約に定めるサービス内容の提供の中断によって会員または他の第三者に生じた損害について、その原因が当社の責めに帰すべき事由によるものではない限り、責任を負わないものとします。

個人情報取扱条項

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改定前 改定後
  • 個人情報取扱条項(ビジネスカード)
  • 個人情報取扱条項(コーポレートカード・会社一括方式)
  • 個人情報取扱条項(ビジネスカード/コーポレートカード・会社一括方式

第1条(使用者個人情報の取得・保有・利用・委託)

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改定前 改定後
  • 第1条(個人情報の取得・保有・利用・委託)
  • 1.東急株式会社(以下「当社」という)は、<TOKYU CARD>の入会申込者および本人会員および家族会員(以下「会員」という)に対するTOKYU POINT(以下「ポイント」という)サービスの提供、および当該サービスに必要な業務のために、当社が取得した会員の以下の個人情報(以下「会員個人情報」といいます)を当社が保護措置を講じたうえで取得・管理し、以下の「第 2 条(個人情報の利用)」に記述する利用目的以外には利用および第三者への提供はいたしません。
  • ①~④(略)
  • 2.当社は、ポイント事業の運営に伴う情報処理業務等の一部を第三者に委託する(以下「委託業務」といいます)場合に、保護措置を講じた上で、会員個人情報の取扱いの全部又は一部を委託することがあります。なお、当該会員個人情報は委託業務以外の目的に利用することはありません。
  • 第1条(使用者個人情報の取得・保有・利用・委託)
  • 1.東急株式会社(以下「当社」といいます)は、<TOKYU CARD>(ビジネスカード用/コーポレートカード用・会社一括方式)(総称して以下「当カード」といいます)の会員である法人(以下「会員」といいます)に対するTOKYU POINT(以下「ポイント」といいます)サービスの提供(当該サービスの提供に係る当社と会員との間に成立する契約を、以下「本契約」といいます)、および当該サービスに必要な業務のために、当社が取得した、当カードを実際に使用するまたは使用する予定である会員の役員・従業員等(総称して以下「使用者」といいます)の以下の個人情報(以下「使用者個人情報」といいます)を当社が保護措置を講じたうえで取得・管理し、次条使用者個人情報の利用)に記述する利用目的以外には利用および第三者への提供はいたしません。
  • ①~④(略)
  • 2.当社は、ポイント事業の運営に伴う情報処理業務等の一部を第三者に委託(以下「業務委託」といいます)する場合に、保護措置を講じた上で、使用者個人情報の取扱いの全部または一部を委託することがあります。なお、当該使用者個人情報は業務委託した業務以外の目的に利用することはありません。

第2条(使用者個人情報の利用)

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改定前 改定後
  • 第2条(個人情報の利用)
  • 会員は、当社が、当社のポイント事業およびこれらに関連する事業において、下記の目的のために本同意条項第1条第1項の会員個人情報を利用することに同意します。
    • ポイントの付与・計算・利用状況の把握などポイント事業の円滑な運営のため(会員によりポイント利用に関連して必要な連絡などを行い、また、お問合せ、苦情などに対し適切に対応することを含む)
    • (略)
    • 当社以外の宣伝物・印刷物の送付などの営業案内、新商品情報のお知らせ
    • 次の「第 3 条(個人データの提供・利用)」に定める目的のために必要な範囲で会員個人情報を第三者へ提供するため なお 、当社の具体的な事業内容は、東急カード株式会社(以下「東急カード社」という)ホームページ(https://www.topcard.co.jp)をご覧いただくか、「第7条(会員個人情報(会員個人データ)の取り扱いに関するお問合せ窓口)」に記載のお問合せ窓口にご連絡ください。
  • 第2条(使用者個人情報の利用)
  • 使用者は、当社が、当社のポイント事業およびこれらに関連する事業において、下記の目的のために前条(使用者個人情報の取得・保有・利用・委託)第1項の使用者個人情報を利用することに同意します。
    • ポイントの付与・計算・利用状況の把握などポイント事業の円滑な運営のため(使用者によりポイント利用に関連して必要な連絡などを行い、また、お問合せ、苦情などに対し適切に対応することを含みます
    • (略)
    • 当社以外の宣伝物・印刷物の送付などの営業案内、新商品情報のお知らせ
    • 次条使用者個人データの提供・利用)に定める目的のために必要な範囲で使用者個人情報を第三者へ提供するため なお 、当社の具体的な事業内容は、東急カード株式会社(以下「東急カード社」といいます)ホームページ(https://www.topcard.co.jp)をご覧いただくか、本同意条項第7条(使用者個人情報(使用者個人データ)の取り扱いに関するお問合せ窓口)に記載のお問合せ窓口にご連絡ください。

第3条(使用者個人データの提供・利用)

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改定前 改定後
  • 第3条(個人データの提供・利用)
  • 1.会員は、当社が下記の目的のために特定の会員個人情報を検索できるように体系的にまとめたデータベースを構成する会員個人情報(以下「会員個人データ」という)を、保護措置を講じたうえで適法かつ公正な手段により当社と連携する企業など(以下「提携会社など」という)に提供し、提携会社などが利用することに同意したものとみなします。
    ①~③(略)
    なお、提供会社等の具体的な企業名および事業内容は、東急カード社ホームページ(https://www.topcard.co.jp/privacy2/index.html)をご覧いただくか、「第7条(会員個人情報(会員個人データ)の取り扱いに関するお問合せ窓口)」に記載のお問合せ窓口にご連絡ください。
  • 2.前項の提携会社などへの個人情報提供期間は、原則として申込日から本契約終了日後1年間とします。なお、当該提携会社などにおける個人情報の利用期間については、各社にお問合せください。
  • 3.会員は、当社が各種法令の規定により提出を求められた場合、およびそれに準ずる公共の利益のために必要がある場合、公的機関などに個人情報を提供することに同意します。
  • 4.当社は、ポイントの運営に伴う情報処理業務などの一部を第三者に委託する(以下「委託業務」という)場合に、保護措置を講じたうえで「第 1 条(個人情報の取得・保有・利用・委託)」の個人情報を当該業務委託先に預託することがあります。なお、当該個人情報は委託業務以外の目的に利用することはありません。
  • 第3条(使用者個人データの提供・利用)
  • 1.使用者は、当社が下記の目的のために特定の使用者個人情報を検索できるように体系的にまとめたデータベースを構成する使用者個人情報(以下「使用者個人データ」といいます)を、保護措置を講じたうえで適法かつ公正な手段により当社と連携する企業など(以下「提携会社」といいます)に提供し、提携会社が利用することに同意したものとみなします。
    ①~③(略)
    なお 、提供会社等の具体的な企業名および事業内容は、東急カード社ホームページ(https://www.topcard.co.jp/privacy2/index.html)をご覧いただくか、本同意条項第7条(使用者個人情報(使用者個人データ)の取り扱いに関するお問合せ窓口)に記載のお問合せ窓口にご連絡ください。
  • 2.前項の提携会社への個人情報提供期間は、原則として申込日から本契約終了日後1年間とします。なお、当該提携会社等における個人情報の利用期間については、各社にお問合せください。
  • 3.使用者は、当社が各種法令の規定により提出を求められた場合、およびそれに準ずる公共の利益のために必要がある場合、公的機関などに個人情報を提供することに同意します。
  • 4.当社は、ポイントの運営に伴う情報処理業務などの一部を第三者に業務委託する場合に、保護措置を講じたうえで、本同意条項第 1 条(使用者個人情報の取得・保有・利用・委託)の個人情報を当該業務委託先に預託することがあります。なお、当該個人情報は業務委託した業務以外の目的に利用することはありません。

第4条(使用者個人データ等の開示等の請求)

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改定前 改定後
  • 第4条(会員個人データ等の開示等のご請求について)
  • 1.会員は、当社に対して、個人情報の保護に関する法律に定めるところにより自己に関する会員個人データについて開示(自己に関する会員個人データの第三者提供記録の開示を含む)、訂正、削除、第三者提供の停止等(総称して以下「開示等」といいます)をするよう請求することができます。 なお、会員が当社に対して開示等の請求を希望する場合には、以下の「第7条(会員個人情報(会員個人データ)の取り扱いに関するお問合せ窓口)」に記載のお問合せ窓口にご連絡ください。開示等の請求手続(受付窓口、受付方法、必要な書類、手数料など)の詳細についてご案内致します。また、開示等の請求手続につきましては、東急カード社ホームページ(https://www.topcard.co.jp/privacy2/index.html)でもお知らせしております。
  • 2.上記1に基づく請求の結果、当社の保有する会員個人データの内容が事実でないことが判明した場合、その他個人情報の保護に関する法律に定めるところにより、当該請求に応じる必要があると合理的に判断された場合、当社は個人情報の保護に関する法律に定めるところに従い、速やかに当該請求に応じます。
  • 第4条(使用者個人データ等の開示等の請求)
  • 1.使用者は、当社に対して、個人情報の保護に関する法律に定めるところにより自己に関する使用者個人データについて開示(自己に関する使用者個人データの第三者提供記録の開示を含みます)、訂正、削除、第三者提供の停止等(総称して以下「開示等」といいます)をするよう請求することができます。 なお、使用者が当社に対して開示等の請求を希望する場合には、本同意条項第7条(使用者個人情報(使用者個人データ)の取り扱いに関するお問合せ窓口)に記載のお問合せ窓口にご連絡ください。開示等の請求手続(受付窓口、受付方法、必要な書類、手数料など)の詳細についてご案内致します。また、開示等の請求手続につきましては、東急カード社ホームページ(https://www.topcard.co.jp/privacy2/index.html)でもお知らせしております。
  • 2.前項に基づく請求の結果、当社の保有する使用者個人データの内容が事実でないことが判明した場合、その他個人情報の保護に関する法律に定めるところにより、当該請求に応じる必要があると合理的に判断された場合、当社は個人情報の保護に関する法律に定めるところに従い、速やかに当該請求に応じます。

第5条(本同意条項に不同意の場合)

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改定前 改定後
  • 当社は、会員が本契約の必要な記載事項(申込書表面で会員が記載すべき事項)の記載を希望しない場合および本同意条項の内容の全部または一部を承認できない場合、本契約をお断りすることがあります。ただし、本同意条項第2条または第3条第1項に同意しない場合でも、これを理由に当社が本契約をお断りすることはありません。
  • 当社は、会員または使用者が本契約の必要な記載事項(申込書表面で会員または使用者が記載すべき事項)の記載を希望しない場合および使用者が本同意条項の内容の全部または一部を承認できない場合、当該会員または使用者からの本契約に関するお申込みをお断りすることがあります。ただし、本同意条項第2条(使用者個人情報の利用)または第3条(使用者個人データの提供・利用) 第1項に同意しない場合でも、これを理由に当社が本契約に関するお申込みをお断りすることはありません。

第6条(利用・提供停止の申出)

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改定前 改定後
  • 本同意条項第2条(個人情報の利用)および同第3条(個人データの提供・利用)第1項による同意を得た範囲内で当社が当該情報を利用、提供している場合であっても、会員から停止のお申し出があった場合は、それ以降の当社での利用、他社への提供を停止する措置をとります。
  • 本同意条項第2条(使用者個人情報の利用)および同第3条(使用者個人データの提供・利用)第1項による同意を得た範囲内で当社が当該情報を利用、提供している場合であっても、使用者から停止のお申し出があった場合は、それ以降の当社での利用、他社への提供を停止する措置をとります。

第7条(使用者個人情報(使用者個人データ)の取り扱いに関するお問合せ窓口)

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改定前 改定後
  • 第7条(会員個人情報(会員個人データ)の取り扱いに関するお問合せ窓口)
  • 会員個人データの開示等の請求についてのお問合せや、その他の会員個人情報、会員個人データについてのご意見のお申し出に関しましては、下記までご連絡ください
  • 第7条(使用者個人情報(使用者個人データ)の取り扱いに関するお問合せ窓口)
  • 使用者個人データの開示等の請求についてのお問合せや、前条(利用・提供停止の申出)の停止のお申し出、その他の使用者個人情報、使用者個人データについてのご意見のお申し出に関しましては、下記までご連絡ください。

第8条(個人情報の保護に関する法律に基づく公表事項)

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改定前 改定後
  • 個人情報の保護に関する法律に基づく当社の公表事項は、当社ホームページ(https://www.tokyu.co.jp/company/csr/society/transmission/privacy_policy2.html)をご覧いただくか、「第7条(会員個人情報(会員個人データ)の取り扱いに関するお問合せ窓口)」に記載のお問合せ窓口にご連絡ください。
  • 個人情報の保護に関する法律に基づく当社の公表事項は、当社ホームページ(https://www.tokyu.co.jp/company/csr/society/transmission/privacy_policy2.html)をご覧いただくか、前条使用者個人情報(使用者個人データ)の取り扱いに関するお問合せ窓口)に記載のお問合せ窓口にご連絡ください。

2025年5月20日

東急カード株式会社

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